弱視ママblog☆視覚障害の私と発達障害の息子の日常

先天性の視覚障害がある主婦です☺️ 発達障害がある息子の育児や自分の障害や趣味についてなど、マイペースに書いていきます🎵

我が家の彦星くん

こんにちは😊

 

先週の暑さはどこへやら?

 

ここ数日、7月とは思えない肌寒さ。

 

あまりの気温差に体がついていかないはるです😰

 

西日本では豪雨の影響で甚大な被害が出てしまっているようで、ニュースを見るたび悲しくなります😢

 

豪雨やら地震やら、日本は大丈夫なのだろうか。

 

被災された方々が1日でも早く日常を取り戻せますように。

 

そして、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

そんな中、昨日7月7日は息子の誕生日でした🎊

 

無事6歳になりました🎉

 

あいにくのお天気でしたが、実家でお祝いしてもらってきました🎵

 

みんなにお祝いしてもらって、息子もご機嫌な様子😏

 

今年も無事にこの日を迎えられた事、いつも支えてくれている方々に感謝❤️

 

f:id:haruchan1412:20180708125245j:image

 

息子は発達障害(自閉症)で、言葉はほとんど話せません。

 

単語がいくつか出る程度なのですが、自分が言われている事というか相手が話している言葉はある程度理解できます。

 

例えば

 

「○○しようね」

 

と声をかければ、その通り行動できます。

 

言葉だけで伝わらない時は、ジェスチャーや物を使って説明してあげれば、パニックや癇癪を起こす事も少なくなるし、伝わりやすくなります。

 

「なんで言われた事は理解できるのに、言葉を話す事ができないの?」

 

という疑問を投げかけられる事がよくあるのですが、正直それを私に聞かれても分かりません。

 

むしろ、私が教えてほしいくらいですよ💧

 

ただ1つ言える事は、それが自閉症の特性の1つであるという事。

 

一言で自閉症と言っても、いろんな特性を持っている方々がいますけどね。

 

それを語り出すと、もの凄く長くなってしまうので、自閉症についてはまた次の機会に。

 

そんなユニークな息子を育ててきたこの6年。

 

正直、楽しい事ばかりではありませんでした。

 

ただでさえ、子育てというのは予期せぬ出来事の連続。

ましてや、障害がある子供と向き合うのは、本当に難しい。

 

母親やめてしまいたい。

 

この子と一緒に消えてしまおうか。

 

と思った事も何度もありました。

 

私自身、障害を抱えて生きてきたので、障害者がこの世の中で生きるのがどんなに過酷な事かを経験してきたからこそ、健康な体で産んであげられなかった事が申し訳なくて。

 

でも、どんな障害があっても、私たちにとってはかけがえのない命、可愛い我が子なのです。

 

心無い言葉を浴びせられる事も多々ありますが、どんな障害や病気を抱えていても生きる権利はある。

 

私たちだって、望んでこういう障害を抱えてるわけではないんです。

 

誰だって病気や事故で障害者になってしまう可能性があるし、健康な両親から障害がある子供が産まれる事だってあるのだから。

 

自分がいざそうなった時に、周りから心無い言葉を浴びせられたらどう思うか、一度考えていただきたいです。

 

いろんな考え方の人間がいるのが当たり前だし、そもそもみんな同じじゃおもしろくないw

 

だからと言って、相手を侮辱したり攻撃したりしても何の解決にもならないでしょ?

 

障害があるから特別扱いしてもらいたいわけではなくて

 

「そういう障害があるんだ」

 

という事を知っている のと知らないのとでは、感じ方も接し方も変わってくるのではないでしょうか?

 

全ての人が笑顔で暮らせる世の中になる事を祈るばかりです。