弱視ママblog☆視覚障害の私と発達障害の息子の日常

先天性の視覚障害がある主婦です☺️ 発達障害がある息子の育児や自分の障害や趣味についてなど、マイペースに書いていきます🎵

発達障害の息子の偏食を何とかしたい

こんにちは😃

 

はるです。

 

役2ヶ月ぶりの更新になってしまいました💧

 

3月末から体調を崩し、未だに本調子ではないのですが。。。

 

そんな中、4月初旬に息子の入学式がありました🌸

 

無事、支援学校の小学部に入学し、毎日元気に登校しています🎵

 

環境の変化に弱い子なので、慣れるまで時間がかかるかな?と思っていましたが、意外とすんなり慣れたようで一安心です😄

 

ただ1つ問題なのは

 

給食をあまり食べれない

 

という事。

 

これは想定内だったので、まぁ仕方ないかな〜という感じですが💧

 

息子は偏食が激しく、食べられる物が極端に少ないんです。

 

好き嫌いというレベルではなく、発達障害の特性の1つでもあり、日々試行錯誤しているのですがなかなか解決法が見つかりません😰

 

担任の先生も色々工夫して食べさせようとしてくれているようですが、大好物の焼き魚以外は興味を示さず。。。

 

たぶん、ふりかけがあればご飯は食べられると思うのですが、それでは解決にならないんですよね。

 

こだわりの強い息子は、1度ふりかけをかけてしまったら、ふりかけがないと給食を食べなくなってしまう可能性があるので。

 

なので、ふりかけは最終手段として考えています。

 

とは言え、やっぱりもう少し食べてほしいというのが本音なわけで。

 

対策を考えていかなければいけません。

 

発達障害で偏食があるお子さんがいる方のアドバイスをいただけたら嬉しいです!

 

それでは、今回はこの辺で👋

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🍀