弱視ママblog☆視覚障害の私と発達障害の息子の日常

先天性の視覚障害がある主婦です☺️ 発達障害がある息子の育児や自分の障害や趣味についてなど、マイペースに書いていきます🎵

私が食事の時間を大切にする理由

こんばんは🌃

 

はるです。

 

突然ですが

 

皆さんのご家庭では晩ご飯の時間って決まっていますか?

 

家族揃って食べますか?

 

我が家は旦那が運送業をしており、毎日県内外を走り回っています。

 

そのため、帰宅時間が毎日バラバラなんです。

 

遅い日は日付が変わってしまう時もあって、晩ご飯というより夜食の時間って感じですがw

 

どんなに遅くなっても、私は旦那が帰ってくるまで食べずに待っているんです。

 

友人とお互いの家族の話をした時に、旦那の帰宅を待っているか、晩ご飯は先に済ませるか、という話になり、我が家の晩ご飯事情を話したんです。

 

そしたら、、、

 

ありえない!

何で待ってるの!?

 

と言われました。

 

何でと言われてもねーw

 

唯一ゆっくり話せる時間が晩ご飯の時だからかな?

 

疲れて帰ってきて、1人でご飯食べるのも何だか寂しいだろうし。

 

私自身、子供の頃は家族揃って食事するのが当たり前みたいになっていたので。

 

晩酌しながらその日の出来事を話したり、お互いの興味がある事について語り合ったりするのが日課というか、楽しみでもあるんです。

 

皆さんご存知であろう、日本で初めてマヨネーズを製造・販売した食品メーカーのCMにこんなフレーズがあります。

 

『愛は食卓にある』

 

 

私は個人的にこのフレーズが大好きです🧡

 

食事はただ単に栄養を摂取するためのものではなく、家族のコミュニケーションの場であり、絆を深めるための時間だと思います。

 

仕事やデートでも、まずはお互いを知るために食事をしますよね?

 

美味しい物を食べると自然と笑顔になれるし、会話も弾みます。

 

だからこそ、私は家族の食事の時間を大切にしたいと思っています。

 

旦那や息子にとって、癒しの時間になるように。

 

そして

 

仲良く楽しい家庭を築いていくために。

 

そのために私は今日もせっせとご飯の支度をするのでした🍳