弱視ママblog☆視覚障害の私と発達障害の息子の日常

先天性の視覚障害がある主婦です☺️ 発達障害がある息子の育児や自分の障害や趣味についてなど、マイペースに書いていきます🎵

昨日の晩ご飯

こんにちは☀️

 

二度寝常習犯のはるです😪

 

昨日の地震、まだ余震が続いているようですね😰

 

少しでも早く落ち着くことを祈るばかりです🍀

 

地震が起こるたびに、7年前の大震災を思い出してしまう・・・

 

明日が来ることも

 

大切な人と言葉を交わすことも

 

当たり前なんかじゃない。

 

1日を大切に、後悔のない生き方をしたいです。

 

さて、本題❣️

 

タイトルにある通り、昨日の晩ご飯🍴

 

昨日のメニューは

 

◇ロールキャベツ

◇ささみとキュウリのサラダ

 

でした🎵

 

f:id:haruchan1412:20180618153613j:image

 

ロールキャベツはシンプルにコンソメと塩コショウで味付けしました。

 

サラダは、茹でて細かく裂いたささみとキュウリとカニカマをポン酢で和えて、炒りごまをパラパラ。

 

どちらも簡単レシピだけど、とっても美味しい❤️

 

ささみは普通に茹でるとパサつくので

 

①ささみの筋を取り、フォークを全体にまんべんなく刺す。

 

②酒、塩、砂糖を1:1:1の割合で揉み込んで10分放置⌛️

 

③お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止める。

 

④ささみを入れて蓋をして20分放置⌛️

 

完成!

 

この手順で作れば、しっとりとしたささみに仕上がります👍

 

砂糖には保湿効果があるので、お肉のパサつきを防ぐために揉み込んでおくのがオススメです。

 

胸肉を使う場合は、放置時間をもう少し長くすればOK🙆‍♀️

 

これからの季節、麺類に乗せて食べるのも良いですよね😃

 

市販のサラダチキンも美味しいけど、お値段がちょっと・・・w

 

作れる物は自分で作る‼️

 

これが、我が家の掟www

 

ついでに

 

数日前に作ったベイクドチーズケーキ🧀

 

f:id:haruchan1412:20180618165057j:image

 

これが焼き立て

 

f:id:haruchan1412:20180618165152j:imageこれが一晩寝かせてカットしたもの

 

これもまた、誰でも作れるほど簡単ですよ😏

 

◇材料

生地

クリームチーズ  200g

生クリーム        200ml

卵                      1個

薄力粉              大さじ3

砂糖                 大さじ3

レモン汁          大さじ1〜2(^お好みで加減)

バニラエッセンス  数滴

 

土台

ビスケット  10枚

サラダ油orオリーブオイル  少々

 

①ビニール袋にビスケットを入れ袋の口を閉じて麺棒などで叩いて細かくする。

オイルを入れて揉み込み、ひとまとまりにする。

オイルは一気に入れず、小さじ1ずつ足してください。

 

②型にクッキングシートを敷き、土台の生地を平らに敷き詰めスプーンで押し固める。

冷蔵庫で30分程休ませる。

 

③ミキサーにクリームチーズと生クリームと卵を入れてスイッチON。

混ざったら残りの材料を全て入れ、再度スイッチON。

 

④型に生地を流し入れ、170度に余熱したオーブンで45分焼く。

 

⑤焼き上がったら粗熱を取り、冷蔵庫で一晩寝かせて完成!

 

ミキサーで混ぜて焼くだけなので失敗知らずのレシピです🎵

 

ミキサーがない

 

ミキサーを使うと洗い物が増えるから面倒

 

という場合は、ボウルに材料を順番通りに入れてしっかり混ぜればOKです👌

 

とっても簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね❤️