弱視ママblog☆視覚障害の私と発達障害の息子の日常

先天性の視覚障害がある主婦です☺️ 発達障害がある息子の育児や自分の障害や趣味についてなど、マイペースに書いていきます🎵

ホットケーキミックスで作れる☆簡単スノーボールクッキー♩

こんばんは🌇

 

はるです😺

 

朝晩めっきり肌寒くなってきましたね。

 

秋と言えば、皆さんは何が思い浮かびますか?

 

私はやっぱり食欲の秋ですね😏

 

秋刀魚、新米、リンゴetc

 

美味しい物がたくさん出回る季節です😊

 

という事で‼︎

 

食いしん坊主婦の簡単おやつをご紹介します🍪

 

今回ご紹介するのは

 

お子さんと一緒に作れる簡単スノーボールクッキー🍪

 

《スノーボールクッキー》

f:id:haruchan1412:20180913173959j:image

 

☆材料☆

ホットケーキミックス   150g

オリーブオイルorサラダ油   60-70ml

砂糖   大さじ3

(お好みで加減)

ココア   大さじ3

(純ココアでもミルクココアでも可)

バニラエッセンス   数滴

ラニュー糖   適量

 

☆作り方☆

①ボールorポリ袋にホットケーキミックスと砂糖とココアを入れ、軽く混ぜる。

ボールの場合は泡立て器でまぜるとキレイに混ざります。

ポリ袋の場合は空気を抜かずに袋の口を閉じ、袋を持って振るとキレイに混ざります。

 

②油とバニラエッセンスを加えひとまとまりになるまでよくこねます。

 

③生地を一口大に丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べます。

 

④180度に余熱したオーブンで20分焼きます。

 

⑤粗熱がとれたら、グラニュー糖をまぶして完成。

 

上の写真は、先日息子と一緒に作った物です。

 

ラニュー糖少なめだったので、スノーボールというよりココアボールですがw

 

細かい事は気にしないwww

 

ポイントは、粉類をある程度混ぜ合わせてから油を加える事です。

その方がココアがダマになりにくいので。

 

あとは、焼き上がりをすぐ触らない事です。

単純に火傷するからというのもありますが、熱いうちに触るとホロホロと崩れてしまいます。

すぐ味見したい気持ちはよく分かりますが、ちょっとだけ我慢して粗熱がとれるのを待ちましょうね。

 

基本的には混ぜる・丸める・焼くの3ステップなのでとても手軽に作れるおやつですし、小さいお子さんとも一緒に楽しくできると思います👍

 

我が家の息子もニコニコでお手伝いしてくれます。

 

好き嫌いや偏食があるお子さんも、自分で作る事で、食への興味を持つきっかけになりますし、苦手な食べ物にチャレンジする一歩になるかもしれませんね❤️

 

今月は連休もありますので、暇つぶしにぜひお試しあれ🎵